ピックアップピックアップ

ピックアップ

2025年02月16日

精神科病院における敷地内禁煙への取り組み

精神科の患者は一般科よりも喫煙率が高く、「タバコを取り上げると精神症状が悪化する」という偏見からか、精神科病院では禁煙が進んでいませんでした。そんな中、寝タバコが原因で多数の死傷者を出した1982年のホテルニュージャパンの火災をきっかけに理事長が「精神科病院は禁煙にすべき」との以前からの思いをさらに強くしたことから2003年より敷地内禁煙への取り組みが始まりました。当時、職員の喫煙率は60%でした。同年9月、医師が中心となり、職員と患者を対象に月2回の禁煙勉強会を始めると、十数名の患者が禁煙することができました。

2004年の新年の挨拶で理事長は病院の方針として禁煙活動に病院全体で本格的に取り組むこと、近い将来、病院の敷地内禁煙を実施することを明言し、同年4月に建物内分煙と同時に職員の敷地内禁煙を施行しました。

2005年4月には院内売店においてタバコを1銘柄ずつ販売停止にすると同時に病棟の分煙室の利用時間を少しずつ短縮していきました。同年8月には全職員を対象とした禁煙講演会を年に6回開催し、次年度以降も継続するようになりました。

2006年4月、売店のタバコ販売を全面的に停止してから2カ月後に保健所より建物内禁煙と分煙の認定を受け、同年9月に現在も活動を継続している禁煙支援委員会を発足しました。同年10月の職員の喫煙率は17%でした。この頃から禁煙支援のための広報誌を毎月発行、院内環境整備のための職員パトロールを開始し、喫煙しづらい環境づくりを心掛けました。同年12月に呼気一酸化炭素濃度測定器(以下、COモニター)による測定を開始したところ、一部の職員と患者が高値を示していました。COモニター測定は現在も全職員を対象に不定期に実施しています。 2007年5月には保健所から精神科病院としては沖縄県で初めてとなる敷地内完全禁煙施設の認定を受け、禁煙外来を開設しました。この頃の職員の喫煙率は8%で、2009年1月に全職員の非喫煙化を達成しました。

現在の禁煙支援委員会の活動

禁煙の基幹病院として誇りを持って禁煙の継続啓発を行い、患者のみならず職員・来院するすべての人を受動喫煙から守ることを目的として活動しています。

●入院患者・デイケア利用者に対する卒煙サポート
●職員に対する禁煙継続のサポートと禁煙教育
●地域への啓発活動(講演会・広報誌)
●禁煙に関する最新の情報収集・発信

地域への啓発活動においては、小中学校や企業・大人向けに出前講座を行っています。小中学校では最初の1本を吸わせないための喫煙防止教育、企業・大人向けには禁煙の必要性を説く内容となっています。出前講座をご希望の方は、当院までお気軽にご相談ください。

若年者1DAY禁煙プログラム

近隣の学校から「喫煙している生徒を指導してほしい」という要望があったことをきっかけに若年者向けの簡易型禁煙プログラムを作成しました。未成年者の喫煙はニコチン依存を形成しやすく、依存度が重症化しやすいため、早期に禁煙治療を開始する取り組みを行っています。プログラムは保護者同伴で受講していただきますが、若年者と保護者の個別面談を同時並行します。何か気になる点があれば、当院までお気軽にご相談ください。

[プログラム内容]

①問診・受講前KTSND(加濃式社会的ニコチン依存度)調査

②禁煙講話

③喫煙回避方法の模索(認知行動療法)

④受講後KTSND調査

⑤ニコチンパッチ使用方法の説明

⑥2週間後、電話聞き取り調査

禁煙外来の取り組み

健康保険等による禁煙治療では、12週間にわたり計5回の診察を受けます。一般的に医師と患者で診察を行うのが通常ですが、当院では日本禁煙学会認定指導薬剤師と公認心理師、看護師も禁煙サポーターとして同席させていただいています。多職種からの視点で身体的依存と精神的依存の両面を治療していきます。

学会発表

当院は積極的に学会に参加して、当院の禁煙に関する取り組みを発表したり、他施設と情報交換をしたりして良質の医療提供ができるように心掛けています。2019年の第40回沖縄精神神経学会の発表では、学術奨励賞を受賞することができました。

・第4回日本精神科医学会学術大会(2015年、沖縄)ポスター発表:「精神科病院職員における禁煙に対する意識の変化」、「精神デイケアでの喫煙に対する意識改革・今後の展望」

・第9回日本禁煙学会学術総会(2015年、熊本)一般口演:「精神科病院職員における禁煙に対する意識の変化」、ポスターディスカッション:「精神デイケアでの喫煙に対する意識改革・今後の展望」

・第37回沖縄精神神経学会(2016年)一般演題:「精神科病院職員における禁煙に対する意識の変化」

・第10回日本禁煙学会学術総会(2016年、東京)一般口演:「精神科デイケア通所者への禁煙教育による意識継続性の検討 ~認知行動療法を成功させるために~」

・第11回日本禁煙学会学術総会(2017年、京都)ポスターディスカッション:「全職員の統一した禁煙支援を目指すための事前調査 ~動機づけ面接法の概念を教育に活用する~」

・第40回沖縄精神神経学会(2019年)一般演題:「敷地内禁煙を継続するための取り組み」学術奨励賞受賞

・第18回日本禁煙学会学術総会(2024年、鳥取)シンポジウム:「精神科病院における禁煙外来の取り組み」

南山病院 薬剤科 主任 山西 誠

お問い合わせContact

お電話でのお問い合わせ

TEL. 098-994-3660受付時間/平日8:30~17:00

Webからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム